編み物熱
JUGEMテーマ:編み物


大晦日から毎日何かしら編んでます
冬ですものね


ドール用ではないのですが




P1274917.JPG

自分用のブランケット

Colette(まだ名前が決まってません)が不服そう







P1274915.JPG

ホビーラさんのキットです

春らしい色合いのとても可愛いブランケットになりました







P1274913.JPG

Coletteに作ってあげた少しクラシックなお洋服とは合わないくらいきれいな明るい色





そして今編んでいるのは わんこ服



P1274923.JPG

ごま用のフード付きベスト(?)です

あずき用は2年くらい前に編んだので やっとお揃いになります
ごまちゃん お待たせ!



これが編みあがったら次ももう決まっていて
しばらくは編み物の日々となりそう





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・




とは言うものの
新しいお洋服をドールたちが待っているわけで
そろそろミシンを動かさなきゃいけないなぁと思ってます


そうそう 新しい子ですが
昨日発送メールがありました!
楽しみですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪






 
| 未分類 | comments(0) | -
 編み物熱その2
JUGEMテーマ:編み物

前回記事の続きです
なので今回もドールの画像はありません(´エ`;)







ごまのお洋服が編みあがりました

P1314927.JPG

着せてみたらぴったり
着画 撮れるようならUPしますね
なかなか難しいのです ごまちゃんは・・・






P1314930.JPG

色違いは 2年ほど前に作ったあずき用です
SサイズとMサイズなんですが 差があまり分からない?
あずきのは多分洗った時に少し伸びたんじゃないかなぁと思います





今編んでいるのはこちら

P1314932.JPG

21cm角ほどのバッグです

モチーフ1個の大きさが約3cm
可愛いな〜と編み始めたら・・・
モチーフ自体はどうということもないけど
クロスしているように見えるつなぎの鎖編みがわたしには面倒くさかった。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

とにかく完成目指して カメの歩みになっても頑張るわ



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪




28日(木)の午前中に無事 新しい子がやってきました
これから撮影します
twitterでは届いた日にスマホで撮った画像を既にUP済みですが 可愛いです!

なるべく早くこちらでもご紹介しますね


 
| 未分類 | comments(0) | -
 ターシャ・テューダー展

 

ターシャ・テューダー展へ行ってきました

 

先月ホビーラホビーレさんでお買い物した時に招待券を頂きました

ごまのことがあるのでゆっくり観るのは無理とは思いましたが

やっぱり実物を観たかったので

 

 

小田急町田店のあまり広くない催事場の

更に一部分を使用しての展示なので本当に小さなスペースでしたが

彼女が暮らしたコーギコテージの一部を見られたことが嬉しかったです

 

でも

撮影NGだったので展示物を撮ることが出来ず 残念 ゆう★

 

 

ターシャ・テューダーが普段使っていたお気に入りの食器や調理器具

ワンピースやエプロンなど とても興味深かったです

食器類も器具もお洋服も 本当にどれもよく使いこまれていて

きっとお気に入りは手直ししながら使ったり着たりしていたんだろうなぁと思いました

 

絵本や挿絵の原画の展示もあり

その優しい絵に彼女の人柄がしのばれました

 

 

そしてお手製の人形とドールハウス

人形は関節も動くもので着せ替えが出来るようになっています

昨年出版された本によると 人形はたくさん作っていたそうで

友人などにプレゼントしていたとのこと

 

 

P8215015.JPG

 

ターシャがたくさんのドールを作っていたことは この本を読んで初めて知りました

 

 

 

展示スペースを出ると ショップが待ち構えていました あひゃネコ

素通り出来ない・・・

 

買ったのはノートと絵葉書だけですけどね

原画の中にとても好きな絵があり

その絵葉書がないかなぁと探しましたが ありませんでした

 

 

 

P8215009.JPG

 

3枚の絵葉書がどれも冬の絵・・

毎日暑いせいかしら? あせ

 

そうそう わたしが好きな絵というのも雪景色でした

冬 好きだわぁ

なんとなくね うちにこもる感じがして 秋から冬はやっぱり好き

 

 

ノートの表紙は彼女が大好きだったウェルシュコーギ

すごく可愛い絵なんですよね

 

 

 

P8215010.JPG

 

この絵葉書はドールハウスの前に立つターシャを撮ったもの

 

そばで見たドールハウスに感激! 

精巧さに驚きます

家具は大工さんである息子さんが作ったそうです

 

 

写真を撮れていたら もっと色々伝えられたと思うけど・・・

 

 

 

 

 

 

| 未分類 | comments(3) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
LINKS 
管理人過去ブログ 
キラキラ星 
粉雪 
ARCHIVES 
OTHER 


MOBILE 
qrcode